Chipmunk & Berry×chocolate

パリパリパリ……
私が通っていた大学は芸術棟だけ森の中にあったのですが、上の方から大きな音が聴こえて来たので驚いて上を見たら、リスが木の実を食べている音だった…という思い出があります。
あんなに小さな身体であの音量が出せるなんて、野生って凄い…!


ポストクロッシングが楽しい

ポストクロッシング」という10年以上前からあるオンラインプロジェクトで、登録している全世界のユーザー間でランダムに抽出された相手にポストカードを送り合うという遊びがあります。私ものんびりゆるゆると参加しているのですが、これが中々楽しいのです…!

ランダムに引いたユーザーのプロフィールを読んで、相手が好きそうなカードと切手を選んで、短いメッセージを書いてポストに投函したり。
様々な国から本当に色々なカードが届いて、「国」という括りじゃなくその人が住んでいる都市の名産や風景について知る事が出来たり、「日本に旅行したよ!」「日本の〇〇ってアニメが大好き!」というメッセージを読んでほっこりしたり。

一度限りの短い繋がりで遠くの国の人と相手の事を考えたやり取りが出来るのが、インターネットとはまた違う距離感で楽しいです。これくらいの気楽な異文化交流が好きな人、多いのでは無いでしょうか。

それにしても、増税で郵便料金も値上がりしましたが、外国へポストカードを送るのは一律70円のままだったりします。70円で何処にでもカードが届くの、どういう仕組みになっているのでしょうか……凄すぎますね……!