ノスタルヂア

どこからかカレーの匂い。

【お絵かきソフトの話】
ずっとPCで絵を描く時にはフリーソフトを使っていたのですが、最近調子が悪くなる事が続き、ペイントソフトジプシーを繰り返しておりました。
有料ソフトを色々と購入してみたのですが、やはり『クリスタ』は有名なだけに凄く使いやすいですね…!
白黒二値やトーンを使えたりでカラーイラスト以外にも万能に使えるのが素晴らしいです。
ただ、有料ソフトを触ってしまうと、ペンタブも良いものが欲しくなりますね。
今使っているペンタブはペンの傾けの検知などが出来ないものなので、良いものに買い替えればもっとソフトの良さが引き出されるのだろうなぁと物欲が沸き上がっております…!


【食べ物と記憶の話】
私は普段から丸1日以上何も食べなかったりとムラのある食生活をしているのですが、特にライブや演劇などに行く時は1日何も食べない事が多いです。
しかし先日、某ファミレスに入ってメニュー表を眺めた時に、ある日のライブ前に凍えそうになり入ったファミレスで食べたパンケーキを思い出し、同時にその時のライブの興奮や充足感が色濃く蘇ってきて、たまらない気持ちになりました。
食べ物と思い出がこんなにも密接に結びついているのに感動を覚えると同時に、
今後良い体験の後は飲食チェーン店で何か食べてみようかなぁと思いました。良い「鍵」を作れば思い出し放題…!!